心理学者

とある、、心理学者、、でもないのか、、心理カウンセラーのような人のアドバイスです。
いやね、私へのアドバイスではなくて、一般的な話として、ですが。

人の話を聞くのが苦手、って人からの相談で、このカウンセラーさんは
「それは、実は自分の話を聞いてもらえない」という恐怖なのではないか、ってことでした。
なんかいい事言うなー。

人は、人に自分を理解してもらいたい、という心理が必ずあって、
それが強いと、逆に人の話をきかずに自分ばかりしゃべってしまうことになるのだそうです。
だから「人の話がうまく聞けない」って悩みになると。
うーん、、、そうかもですねー。

人の話も聞くけど自分の話も聞いてよ、ならバランスがとれてていいのかな。
話し方とかで嘘も見破る心理カウンセラー、って、こういうところも勉強してるのか、
なんかすごいねー。
って、妙に感心。

逆に「自分の話ばかりして人の話を聞かない人がいます」という相談には
「さっさと縁を切りましょう」
です(笑)。
どうしたらいい、って答えも持ってるけど、さっさと別れましょう的な答えも用意してる。
心理カウンセラーって、、、実は面倒くさがりかも??

このブログ記事について

このページは、みゆきが2019年3月 1日 20:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コンブチャ」です。

次のブログ記事は「同僚の嫌味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。